癌になったおとーとわたしと

癌になったと聞いて、残そうと思ったことを書くことに決めた。

誕生日のケーキ

寡黙でロマンチストでもなんでもなく、客観的にそんな気も使えなそうなおとーだけど、家族の誕生日には必ず地元のケーキ屋さんのホールケーキをちゃんと注文して買ってきてくれた。

田舎のケーキ屋だからとってもスタンダードないちごのショートケーキ。でも、私の誕生日になると本格的な冬が来てクリームが溶けづらくなるから、生クリームがチョコレートバージョンのが季節限定で売り出される。おとーはそれを買ってきてくれて、自分の誕生日だけチョコレートバージョンなのが嬉しかった。

夕ご飯の後に家族5人揃って、電気を消してローソクに火をつけて、ハッピーバースデー歌ってケーキを食べるのが恒例だった。よくある光景だろうけど、私の彼は全くと言っていいほどお祝いをしてくれないから、今になってありがたみを感じるし、私は誕生日には最低でもケーキでお祝いして欲しい体になってしまっている。


記念日には何かしらで表現するのがおとーだった。家族の誕生日だけでなくわたしの誕生日の9日後にもおとーはケーキを買ってきていた。

その時はホールケーキじゃなくていろんな種類のケーキを買ってくるから、小さい時はあんまりわかってなかった。おとーがケーキ買ってきたなーやったーくらいだった。結婚記念日を知ってから、毎年ケーキ買ってきてたのはそれだったのかと気づいた。


おかーの誕生日には買い物に付き合わされた。近くのジャスコだ。誕生日プレゼントを選べと言って、エプロンをよく買ってたのを覚えてる。

その中でも私が高校1年生くらいの時に、またプレゼントを買いに行くぞとジャスコに連れて行かれて何買うのかなーと思ってたら、アクセサリー売り場に行ったのだ。

高校に上がる時に、私はピアスを開けたいとおかーに相談して知り合いに開けてもらったんだけど、そこでおかーもピアスを開けたのだ。それを知ってか知らずか(興味もないと思ってたけど)、ピアスならどうかと提案してきたのだ、、!

アラフィフに差し掛かっていた時だけど、ちゃんとプレゼントをする意識があったんだっていうことと、なんだかんだ何をプレゼントするかある程度考えてるってのがやるなぁと今思う。

私の彼は全くと言っていいほどお祝いをしてくれないから、今になって思いやりを感じるし、私は誕生日には花の一輪でもいいからお祝いして欲しい体になってしまっている。

そう、おとーの話をしながら私の彼が誕生日をこれっぽっちも祝ってくれないことに不満を持っているという話でした。

それもこれもおとーがちゃんと記念日を祝う環境で育ててくれたからだ。